投資信託を始めよう!

俺もこれで一攫千金、それがダメでも年間に何度かのボーナス。 それでも無理だったら? まっ、最悪貯金の利子よりは儲かるはず!そう思って始めた株式投資。 俺が悪かった。正直スマンカッタ。
気がつきゃ俺のポートフォリオは塩漬け銘柄があふれかえっていた。 減ったまま増えない資産。 買えば下がる。売れば上がる。 何が貯金の利子じゃ!おもっきり減っとるやんけ。 そう思いつつうつむき加減で道端の空き缶を蹴っとばす日々が続いた。
そんなあるとき「ついに来た来た来た〜っ!上昇相場!!」しかし。
なぜか俺の所有銘柄だけは完全に乗り遅れ、いつまでたってもマイナスが減らない。 なぜだ。 日経が30%上がったら俺の資産はやっと5%増えたとか、そんな状態。 よくわかんないけど、結局給料Nヶ月分が市場の荒波に飲み込まれたことだけはわかった。
もう、だめだ。
俺には才能がない。と思っていたところふと目に入ったのが「投資信託」の文字。
そうか、もう他力本願でいくしかないか。 というわけで潔く負けを認め、投資信託を始めることにした。
しかし、調べてみると投資信託というのは意外に情報が少ない。 株式投資は証券会社から個人サイトからブログから掲示板からすごい盛り上がりようなのにこの落差は何なんだ一体。
仕方が無いので自分でいろいろと調べることにした。 よかったら、俺以外の負け組しょくんも参考にしてくれ。 お仲間じゃん。
同情・激励・耳より情報求む