投資信託とは何か?

そういえば、投資信託って何や?
株負け組を認めるまでは、ぜんぜん興味が無かった投資信託。 はたして投資信託と株式投資と何が違うのか?
要するに、自分で株を売買するんじゃなくて、カネを出す代わりに売買してもらうのが投資信託。 そりゃ今まで興味なかったはずだよ。 だって預けただけでカネ取られるってありえん。 もったいない。 (しかし、自分で売買したほうがもっともったいなかったのであった。)
時代劇でこんなシーンがある。
ボコボコにされた弱いチンピラ(俺のことか!)が屋敷の奥のほうに向かって大声で叫ぶ。 「先生!お願いします!」 「うむ、まかせておけ」 っつー感じで剣豪が出てくる。まあこの後この剣豪が勝つかどうかわからんけど。
投資信託で剣豪にあたるのがどうもファンドマネージャーという人らしい。 このファンドマネージャーにカネを預けると(そして報酬を払うと)うまいこと運用してくれるらしい。 株負け組みのチンピラふぜいが売買するよりは期待できるってもんだろう。
同情・激励・耳より情報求む