第9話 ネタ炸裂

バスの続き。

実はこの先、えろまめ@運転手のおっちゃんを乗せたバスは遭難し、行方不明となりました。

というかあまりにも月日が経過したためネタ忘れた。オチがなかったとゆうことだけ記憶にある。



(編集部注:それではあんまりなので、あるルートより極秘入手したシロマメさんの履歴書を開示することにしました。)

以下は実際にN病院に提出し(一部改良@コメント付)私の学校専用の履歴書を基に書いたものである。
スキャナーとかそんな兵器をもっていないので実際の美しい字をお見せできないのが残念です。

<氏名 >
シロマメ 印

昭和X年1月24日生まれ→プレゼント年中無休で受付中。

<本籍 >
兵庫県

<住所>
(ここから先は爆弾が届けられると困るのでひみちゅ)

<学歴>
平成X年 3 私立S中学校卒業
平成X年 4 私立S高等学校入学
平成X年 3 私立S高等学校卒業
平成X年 4 私立K戸S女子学院 △△学科入学
平成X年 3 私立K戸S女子学院 △△学科単位ぎりぎり卒業
平成X年 4 O学園専門学校△△科 入学 (そもそもの誤りの発端)
平成X年 3 O学園専門学校△△科 卒業見込

<職歴>
なし。

<課外活動・学外研修>
アメリカ研修 →別名修学旅行ともゆう。 平成X年5月26日〜6月2日

病院実習(O阪大学医学部付属病院精神神経科) 平成X年11月24日〜12月22日
□□市社会福祉協議会ボランテイア登録 平成X年3月〜現在に至る

□□市精神障害者ガイドヘルパー登録 平成X年3月〜現在に至る
▽▽視覚障害者ガイドヘルパー登録 平成X年8月〜現在に至る

□□市精神保健ボランテイア入門講座 平成X年5月11日〜6月10日
□□市精神障害者ガイドヘルパー研修会 平成X年2月25日〜3月24日
□□市精神保健市民ボランテイア講座 平成X年2月10日〜3月10日

<免許・資格>
平成X年 9 少林寺拳法初段
平成X年 3 文部省認定ビジネス能力検定3級 合格
平成X年 3 ホームヘルパー2級 資格取得
平成X年 3 社会福祉主事任用 資格取得見込
平成X年 3 日本レクリエーション協会公認 レクリエーションインストラクター 取得見込

<得意な学科>
精神医学 (ほんまかいな?)

<趣味>
テニス (めちゃ嘘)
パソコン(どこがどうできるってゆうねん!)
ボデイボード(始めたばかりやんけ)

<健康状態>
絶好調

<志望動機>
貴院は精神医療機関において伝統があるだけでなく、社会復帰やリハビリテーションに根ざした多面的なシステムを構築しており、精神保健福祉士として地域における医療・福祉・保健の統合的な援助技術を学び、活かせると考え志望しました。

<自己紹介欄>
私は中学・高校時、少林寺拳法部に所属しており、全国大会の出場権を獲得し、主将として務め、日々の練習の中で厳しいことを最後までやり遂げる強さを身につけました。(はい、嘘)
また短期大学時よりサークル活動としてテニスをしたり(テニス?ん?いつや?)、日本酒を研究したり(飲んでるだけやん)様々な分野に興味を持っています。
現在は私が学校で勉強している精神保健について多くの人に知ってもらいたいと考え、ホームページを作成し、公開しています。
ホームページを公開することで一部の友人の意見より、精神医療について誤った認識や偏見を持っているということを知り、改めて精神医療の遅れを痛感すると共に、誰もが理解しやすいホームページを目指し勉強しています。
偏見を軽減していく活動を行うと同時に、精神障害者の方を、一人の人間として援助していくだけでなく、学習する気持ちを持って援助できる精神保健福祉士に就きたいと考えています。



以上が私の作成した捏造書類です。巧妙に作られているでしょう?偽善者にみえるでしょう?
ふふふふ。

編集部からよいこの皆さんへ
履歴書として、いや日本語として微妙な部分があるので、まねしないでね。

感想を送ってね!